ALEL

カテゴリ: 戦士

悩みましたが、結論としてコレでいきます。

CON25 WIS14 STR37

装備した状態は下記に。
AC1

AC2

↑AC装備でHP3656 MR137% STR50 AC121


MR1

MR2

↑MR装備でHP3544 MR191% STR48 AC101

素のSTR45MAXの恩恵を捨てる代わりに、自力高HPとMR191実現をとりました。命中は足りてるし、そもそもLv83の一般的装備な戦士では、ボス戦において攻撃力の低下はあきらめて、「死なないHPとキャンセされないMR」を優先しました。

厳密には以前のステと比較してSTRが8程度低下することで追加打撃が最大7低下してるんですが、ボス以外の通常モンスターの殲滅速度は体感ではわかりませんし、ま、いいかと妥協ですw

ロウソク無料イベント。いろいろ考えてみるとひとつ思いついた!
打撃戦闘力であるSTRは変えずに、HPを低下させ、代わりにボス専用にMRを上げるという設定!

ステを、CON16 WIS15 STR45として試してみることに。


01
↑これが装備やエンチャを全部外した再振り前の状態。
CON20 WIS11 STR45 HP2107 MP70 AC-8 MR47


02
↑これがロウソク使って再振りやってみた結果。
CON16 WIS15 STR45 HP1778(-329)  MP149(+79)  AC-8 MR63(+16)

戦士の場合、装備によるHP MP増加や、特にギガンティックによる大幅なHP増加もあるため、実際の戦闘モードで比較しないといけませんね。

03

↑ステ再振り後の傲慢最上階でのSSです。通常狩りモードで、HP3048 MP401。HPが以前に比較して500も悪化、MPは倍増しましたが魔法職ではないため効率には影響なし。やはり画面のような大量のモンスに囲まれた際は以前のHP3500+が欲しくなるところ。

う〜ん、やはり元のステがベストかなぁ。戻そうかな?と考えてるところに、ボスであるデスグリムリーパー出現w

04

知り合いクランに狩りJOINさせてもらって戦闘開始。いつものGR用MR185%を維持するため装備調整したのですが、それでも一発キャンセを食らってしまい、あわてて今回のお試しステだから実現できるMR195%に変更。そこからはキャンセを食らうことなく無事に討伐完了。

このステ・・・基本MRが16%UPしてるので、ボス用にはいいかもしれない。でもHP-500がコワイ。

しばらく悩みます・・・w

rara_114731
ロウソク6本無料配布イベント・・・なんですがね、自分の戦士はLv83なので、CON20開始のWIS3振りの残り全部STRに振っています。

このCON20 STR45 WIS11は戦士的鉄板ステータス。

無料なのでロウソクでいろいろ試してみたいとは思うのですが試そうにも良いステが思いつきません・・・WISを追加したらMRは楽になるかわりに近接ダメージ追加がどんどん減少することに。

う〜ん・・・

アクモ01


イベント神POTあるんで、ちょい前からふらっとDVCを散歩するようになってたんですが、DVC6Fのボスであるアクモと単独対決して2戦2敗(撤退)の惨敗だったので、今回は単独をあきらめて知り合いDE様お呼びして二人でやっつけました!(かな〜りタフなので単独は無理ということ確信w)

DROPはNZELが一枚のみというしょっぱさでしたが、ラッキーなことに図鑑だけは確保。

アクモ図鑑

図鑑のDROP情報によると魔法書DIGが掲載されてはいるんですがねぇ。(出る気はしない)この狩場はこちらの消耗激しいので封印狩場認定ですね!

ドレキン1
↑FIでイベントコイン(神回復POT)を買うついでに、せっかく100K払って来たんで、ちょっと散歩してみようとしばらく海岸沿いを反時計回りに歩いてると、まさかのドレイクキング遭遇。
神POTあるし、単騎初挑戦してみましたよ。

ドレキン2
↑倒せたことは倒せたのですが・・・SSでご覧のとおり途中から倒せる気がしなくなり、貴重なドラブラやコマエンチャなどを使ってのフルエンチャ状態でやっとでした。DROPは安定のハルパス一個だけ・・・こりゃ割に合わないですねw

GR
↑屋上で見つけたデスグリムリーパー。単騎では無理なので全茶ヘルプで倒しました。MR179%ではキャンセ食らって苦労しますね。次回は装備準備してMR189%で試してみます。

GRD
↑DROPは・・・ry


スピ
↑ランテレで発見のスピリッド単騎。タイタン発動させても長期戦になりますね。DROPはNZELが1枚だけ・・・。


ウグ
↑傲慢10Fのパートウグヌス。なんとか二人で倒せそうですね。(このときは途中から別の方参戦で3人目がいました)

ウグD
↑アミュ入ってませんでした残念。あまり経験のない10Fボスですが、意外にダメージ痛くないしキャンセとかもこない(防御できてる?)のでタイミング会えばアミュDROP狙いますよ!

キャプチャ

2017/5/17〜5/31のイベントのひとつとして、ドラゴンのサファイアを毎日20個無料販売してますね。さっそく試してみましたよ。


祝福1035
↑ドラゴンのサファイア20個全部使い祝福指数1035%にし、最近こもってる傲慢の塔10階へ飛んで狩開始。

10F

↑右上の祝福アイコンが消えるまでとにかく敵を倒しまくり!ちょうどイベント神POTもあるのでずっとこもれるのです。

結果

↑結果はこちら。2時間ちょいの長丁場でしたが、10Fのモンスター856匹を倒しLv83での獲得経験値0.8%!自分的にはスバラシイ数値です。(経験紋様などの課金アイテムは一切なし)

※なかなかよい結果なんですが、毎日単騎でこの作業狩りを継続できるかというと・・・飽きるのでたぶん無理。FIでのPTハントとかがあれば消化できるかも?(笑)

5月に入りましたね!毎度のことながら呑み会の合間をぬってリネを楽しんでおりますよ。
GR
↑UBでのGR。いまだまともなDROPはナシ!
ゾリャーデーモン
↑定番の象牙の塔デーモン閣下。もとからDROPなんてありませんけど日課です!
タロス
↑たまに全茶ヘルプで参加するGCタロス。単騎じゃ痛すぎで無理ですね!
ドレイク
↑最近から通いだしたDVでドレイク。あっさり倒せますがDROPは期待できません!
読者デーモン
↑本日、象牙で散歩してたら単騎で頑張ってるデーモン対決現場に遭遇!助太刀します!と横殴りしてたら、「日記みてます」言われました。数少ないブログ読者様ありがとうございます!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

イベPOTロスで狩行く気が半減中なのですが、UBだけは参加を心がけています。
あいかわらずDROPはゴミですけどもw

ネタも無いので、新年の初OEがこちら↓

幸運アックス

前回の+10パンプキンチェーンソードへの属性スク消費でアデナが尽き、OEも派手なものができませんが、今年は+10鉄斧2本か可能ならテンペスト2本調達を目標にしたいと思いますです!

title

数量
つき餅

戦士としては、常時チーズケーキとたまにチェリーケーキを利用。ボス専用に神POTの「つき餅」が最高。

スピリッド

街中でミスってテレコン未装着テレポートした結果ランテレ。着地点に偶然スピリッドがw

以前から単独で倒せるか興味あったのでやってみましたよ。10分ちょいかかりましたがなんとか倒せました。
最初は召喚物が出たらちまちま倒してたのですが、キリがないので無視でタイタン発動させて処理。

DROPは・・・ry

エルシャベ

なかなか殴れる位置にいけないエルシャベですが、このときはうまくBOX参加!

テレコンDROP

Bテレコン

大満足のBテレコンゲットです!幸運でした!

あと、日課の傲慢の塔頂上ですが、S4以降仕様が変わって最奥部分に監視者リーパーが雑魚なみに湧くようになったようです。この日、20体以上は倒せました。昔のリーパー並に弱いので倒すのも楽ですね。(DROPはしょぼいですけどもw)

S4
意外に早かったアップデート。さっそくメイン武器の属性を1段階あげて準備完了。
5海神
まずは定番狩場のひとつの傲慢屋上へ。

ウグ
ウグヌスも強化されてるようですねえ。痛かったけどギリギリ食えました。

リッチ
リッチも強化されかなりタフに。痛さはあまり変わってないかな?

GR
偶然、がけ越しの大物ボスにも遭遇。これは無理すぎるので放置しときました・・・

FI上陸とか新狩場はほとんど行けてませんがボチボチ楽しみたいと思いますです。

日課?のギランケイブでのボス捜索。いつものように2Fでボス発見!

クライン?

でもあれ?変だな後ろに黒いモヤモヤな雑魚?がいる。カーソルあてて確認してみると、

ファウスト

なんと、こっちもボス。推測するに誰かがボスをファウストへ変身させたのちに帰還して放置中に次のボスが沸いたんでしょうね・・・かなりレアな状況ですねw

鍵8

2倍のボスを倒して2倍の鍵をGET!ゴチソウサマデシタ。

最近パワーグリップの売りが目立ってるなあと思ってたところ、とうとうトレチャで5M売りもチラホラ。ちょっと調べてみたらNPvPサーバーでは、狩場のNPC(モンスター)には何故か無効とのこと。

つまりベガサーバーでの狩場では使い道のない戦士スキルなのですね。それでも魔法コンプは目指したいので欲しいなと思い立ち傲慢の屋上でクーガーを倒しまくりました。

クーガー

パワグリDROP

意外とあっさり出ちゃいました!

習得済魔法

これで、残る未習得魔法はデスペラードのみ。まあこれも戦争しない私には不要スキルなんですけどね。

リネージュの目標の一つとして高性能武器の入手があります。でも前から気になっていたのが、狩りの現場においては高額な強い武器使っても即座に体感できるほどの違いはないのかも?という点。

ちょうど戦士の武器として、昨日+2サクリファイスアックスが2本できたので試しにいつものGCファウスト殴ってきました。

動画はコチラ↓



結果はリネ昼時間で処理時間約50秒。う〜ん、過去の記録では昼時間に水4段+10海神でも50秒前後。

こ、これはどゆこと!? 武器の差って殲滅速度に極端な影響は無いのか、それともゴミ武器でも双斧なら異常に強いのか・・・

今後、何度も試行してみます!

タイタンロックやブリッツの発動エフェクトは他者からは見えないらしく、見てみたいとのご要望にお応えして動画を。

HPが40%以下じゃないと発動しないので自分の場合は、ギガンティックでHP3333なのでHP1333以下を維持しての狩りとなります。慣れないうちは怖かったけど慣れると平気に。回避しまくるので見た目はあぶなっかしいけど安定しているのです。

赤い十字架みたいなエフェクトが近接用のロック発動で、たまにでる矢のエフェクトが遠距離用のブリッツ発動です。

反射で敵にダメージを与えるというのもあるけど、回避しまくって死ににくいってのがタイタンの良いところですかね?

プチイベントの変身解除ですね。Lv85変身でGCボスファウストを処理してみました。
リネ時間昼(なぜかファウストは少しタフ)なことと武器が水3段+9アイアン斧と地3段+9アイアン斧なので条件は良くないのですが、それでも37秒くらいですね。



Lv85変身は魅力なのですが、とんでもなく遠い異次元世界。いつかなれるのかなぁ?

紋様5の有効期限(30日間)が切れる日にギリギリ間に合ってUPできました!

82up


ステータス付与するIFデザインが新しくなってると聞いていたのでその瞬間を動画にしてみました。




アップデートで録画機能が追加されたので試しに傲慢4Fボス単騎を録画してみました。
シェイプで苦労してるのがわかりますねw

せっかくSTR特化型にしたのでギランケイブのボス、ファウストで処理時間を計測してみましたよ!

武器や装備の性能比較のために定期的に処理時間を記録していたので今回のステ再振りの効果計測に最適!と早速ファウスト単騎で倒してみました。

下記表参照↓ 武器や装備は全て同一。出ましたねぇ。過去最高記録の44秒。満足です!

ファウスト

さっそくメンテ後にINして予定通りのステで実施!
残念ながらまだレベル82に達していないので初期CON20→WISに2個追加→STR29追加で。レベル82になったらWISを1個追加予定。
ステ振り本番


●再振り後の装備無し(素っ裸)の状態↓

Lv81装備なし

→STR45 CON20 DEX13 WIS10 AC-8 MR42% HP2052 MP56



●再振り後の装備込の状態↓

装備込ステ

→普段の狩場用装備でSTR56 AC-108 MR162% HP3248 MP290(VIPエンチャとギガンティック込BAスク未使用)

んで試し切りにと傲慢4F登ったらさっそくデスゾンビロード発見!

ZL

DROP

試し切りの体感では・・・強くなったのかまだヨクワカリマセン。

でもまあ、ACもMRも狩り用としては問題なさげなのでほっとしました!

ついこないだ戦士のステータスで悩んだのに、またまた悩ましいステータスリニューアルのアップデートががが。

でも前回の経験値合算後でのLv70時点の悩みと違い、今回はLv82目前ということで「自分的にはキャラのレベルとしては完成」という状況。

いろいろ調べて考えた末の第一候補がコレデス。

ステ振り

初期ステの4ポイントを全てCONに振ってCON20スタート。STRは29ポイント振って素で45のカンスト。残った3ポイントはWISへ。

この状態で自分の現在装備でシミュレートしたら、

■分間ダメージ SMALL 16,732 / BIG 16,528 (4段+10海神槍)

■AC 103 (VIPエンチャ/BAスク魔法/課金や特殊アイテムは除外)

■MR 157 (VIPエンチャ/課金や特殊アイテムは除外)

■最大命中AC 146

■HP 3200前後(ギガンティック込)

現在の火力が分間ダメージ13,000台なので、相当強くなりますね!ACやMRは悪化するけどこれは大幅にアップするHPでなんとかカバーする感じですかね。

今回のステリニュではSTRを素で45にした場合のボーナスが大きいんですよね。

STR45累積ボーナス【 近距離ダメージ+5 近距離命中+5 近距離クリティカル+2% 】

上記のステ振り以外の候補としては、CON16初期のまま素STR45にしてWISに追加7ポイント振ってMRを16%向上させMR173%とする手もあるけど、その場合HPが犠牲(約500ダウン)に。戦争で対人しないしMRそんなに要らないかな?と。今回はこのステで行こうと思っておりますです!

傲慢4Fでゾンビロード発見。いつものメンツで討伐完了。

ZL


DROPは・・・一瞬COIに見えたCOP込みの平常運転ですね。

DROP

コツコツと狩り続けて・・・

809999



81up

Lv81達成!リングスロットも即攻で開放しましたよ。

ring

あとはこのまま紋様5の力でLv82までイッキにいきたいけど・・・(途中で飽きそうな悪感もあるw)

限定販売の祈りの紋様5を使って試しに14周年Sympathyイベントエリア行ってみました。

紋様5

獲得経験値量増加+200%のアイテムは30日間で7,500円。

イベントマップ地エリア

人のいない早朝の時間帯を狙ってイベントマップ地エリア行ってみると幸運なことに完全に無人。なのでモンスを集めてハウル連打連打。結果は・・・

30min

VIPエンチャの有効時間(30分間)きっちり使って討伐数598で0.8089%@Lv80。無人という好条件じゃないと出ない数値ですかね。ハウルによる
結晶体の消耗も激しいので普段はやっぱり傲慢4Fですね(笑)

このページのトップヘ