ALEL

カテゴリ: ボス狩

これまで数回にわたりGCボスの処理時間を報告していたのですが、リネ時間の昼と夜によるアンデッドモンスの強さの違いを考慮してませんでした。なんてこったい^^;

ちょっと過去のSSを数枚良く見てみると、武器などの条件の差もありますが、たしかに夜のときはスゴイ処理時間かかってますねw

この先は、せっかくなので定期的に記録をしていき、武器による処理速度の差を確かめたいと思いますです!

過去数回の記録は下記に。にしても2015/6/26の記録は合算前のCON型Lv60でSTR34。たぶん命中も怪しいキャラ。しかも夜という悪条件にもかかわらず、イベント支給品無属性+7テンペスト斧が3:30を記録してますね。やはりテンペスト最強か?

現在のベストスコアは属性や材質も不利なはずだけど、9鉄斧。つづいて僅差で地属性と祝福効果ありの7海神。近日中に火3段+9幸運斧を試します。あぁ、売ったので持ってないけど地属性の+9bクリムゾンも試したいな。もしかしたら最強かも?

00

 ※追記:さきほどINできて運良くGCボスに会えたので9幸運斧で計測できましたので表を更新しました。
所要時間は悪いけど、まあ想定範囲内的な数値ですね。特徴としてHP吸収によりPOT消費がほとんど無いことから最大火力というよりも狩にむいてる武器ということでしょうか。

レベルも上がったし装備も充実してきたので、成長確認で恒例のGCボスを倒してみました。

イベントの3段加速パイも使用してどんくらいの時間で倒せるかな?と。

ファウスト1分
結果は約1分。

装備
AC80 MR160 STR36。武器は風3段の+9アイアンアックス×2本。まだまだ火力弱いけども、それなりに成長してきたかな?

最近討伐したボスたちのメモ。
vp
【バンパイア】前衛2後衛2で処理。召喚のコウモリが多く後衛が危険に。シェイプでライカン変身くらうので槍装備は外れるので1セル武器がいい。シェイプで槍外れてるのを知らずに素手で殴っていて一回全員帰還するはめに。

Lich
【リッチ】前衛2後衛2で処理。MR160で特に状態異常魔法はもらわずに楽に倒せた。

fuos
【フオス】前にも記載したけどLv59固定キャラで処理。水耐性100あるとほとんどPOT使わず楽。火力次第だけど前衛5以上いないと倒せない感じ。DROPを拾えたことは一度も無し・・・

アイリス
【アイリス】前3後衛1で処理。強い前衛さんだったのでアッサリEND。

マミーロード
【マミーロード】前3でイミュなし処理。ちょっと危険だった。

大王イカ
【大王イカ】弱いので簡単だけど・・・DROPに期待できなそうなので行く価値なしかも。

ウグヌス
【ウグヌス】前2後衛2で処理。自分のレベルと装備ではイミュなしだとヒールもらいながらギリギリ。カンタマは使う余裕がアリマセン・・・。

アルフィア
【アルフィア】前3で頑張ったけど全滅。イミュなしだとタゲきたら耐え切れない。もちょい装備強化しないと無理みたい。

以上が先月9月のボス結果です。特筆できるようなレアドロップはアリマセン(泣)

永遠のLv59↓キャラを作成しフオスからのギガンティックDROPを夢見て奮闘中な日々。
フオス
出る気配全くないですが・・・w

かわりに、稀に出る雑魚からのレアで消耗品を維持してる感じ。
マナスタッフ
アイアンアックス
 でもこれ、本当にレア(月に1本でるかどうか)なので、同じ時間を象牙で狩りしたほうがもっと効率はいいと思います。

戦士育成に注力でウグヌス捜索をさぼってたので、ちょっとWIZ起動で捜索開始。98Fであっさりアタリリーパー発見!
リーパー
知り合いに来てもらい、ナイトさん、風エルフさんと3人で処理。
ウグヌスDROP
途中で死者でてしまい必死すぎで戦闘SSありません・・・時間かかったなあ。また強化された?

↓ほしかった+7戦士団ヘルム装備購入。
戦士団ヘルム購入

昨日ギランケイブのボスクラインを戦士で倒した件について仲間と話してたら驚愕の事実が判明。「あれってプリで3分。DEなら1分くらいで倒せますよ?もしかして武器がアンデッド用じゃないのでは?」

ええええ!? たしかに殴ってる途中で変身して黒い幽霊みたいな姿に変化するんだけども、あれアンデッドなのか!銀武器が有効なのか!1分とか3分なのか!と眼から鱗なお話。

でも、まともな銀武器を所有してないのでこれまで戦士で使ってたのは・・・

↓コチラになります。 風3段+7幸運斧。
  幸運斧

そうか銀武器かあ・・・と考えながら市場をフラフラしてると、
ありましたよ。火1段+9祝福されたクリムゾンランス!
露天で発見
 たぶんお買い得?な価格設定だけどもちょうど手持ちアデナが9Mしかないので買う事が出来ない。あわてて困ったときの神頼みと狩友まぃちゃんに借金お願いWIS発射!
まいちゃんヘルプ
またレア?とか言われてますがそうそう出ませんよ(笑)
急遽6Mお借りして無事に購入!!
クリムゾン

さて、果たしてGCボスに銀武器は効くのか!?とさっそく現場へ向かいました。
↓開始
クライン開始
 ↓終了
クライン終了

゜゜( д ;) よ、四分! いままでの約半分・・・ 銀武器ダイジ。

でも今回の武器を単純に打撃値として比較したら、幸運斧がsmall 37 big 35 。クリムゾンがsmall 30 big 30と数値上は幸運斧が上。さらにHP吸収によるダメージや、属性だって3段ついてるのに・・・銀特効ってすごいんだね。

Lv70になった戦士でギランケイブ行ってみたら運良くボスのクラインに遭遇。
合算前の前回との戦闘力比較にちょうどいいとタイマン開始!(※武器は風3段+7幸運斧) 
↓戦闘開始時SS
バンディット開始
 ↓戦闘終了時SS
バンディット終了
約7分ですね。前は8分かかってたので1分短縮。以前はCON型ではありますが追加はSTRに全投入だったためLv62でもSTR36ありました。今回はSTR32ですが、ステータス再フリで初期ステSTR20なため 追加打撃+4命中+4ボーナスが付与されています。あとはレベルによる命中補正も貢献してるかも?

攻撃力の観点でもステ振り正解だったかな。(ACもだいぶ向上しているためクライン相手でも赤Pをちょいちょい使う程度で耐久力も満足です。) 

どっかんプロのえめりん様にお呼ばれで19Fのシアー応援。そえばこれまでシアー食ったことありません。なので初挑戦!
急いでたので戦闘SS無いけどNBとWIZのペアでなんとか倒せました。Bスク2種入りでウマー。途中でドッペが湧くのでPvPボタンを表示しとくといいらしいですね。
シアーEND

なにげに戦士でGC通ってるのですが、イベ武器じゃなく自前武器装備中にクラインに出会いタイマン対決してみたんですが・・・。SS画像見てください。

クライン開始時刻SS↓
クライン開始
クラインEND時刻SS↓
クラインEND
な、なんと8分かかってます。武器は風2段+7幸運のアックスです・・・。

前回は、無属性+7テンペストアックス×2本で約3分。諸条件いろいろあるかも?ですが、やっぱりテンペストめちゃ強いのかも・・・。

前回WIZ用のゼロス杖につづいて、戦士用の最強武器テンペストアックスを作ってみました。お試しイベント武器なのにOEして2本とも+7です。
7テンペストアックス
Lv60 CON型 STR34(コミコミ)のLv60戦士に+7テンペストアックス×2本装備でGC2Fで狩りながらクライン出現を待ってたら運よくボス出現。
さっそくタイマン開始↓
ボス開始

ボスEND
あっさりEND。戦闘時間は約3分。前回の80WIZの殴り約10分よりずいぶん速い。まぁでもイベントの虎変身は80変身速度らしいし、Lv60とはいえ前衛クラスなので妥当な戦闘力?なのでしょうかね。

期間限定だけれどもゼロスの杖を試せるイベント。
6ゼロススタッフ
どんくらい強いんだろう?とGC2Fで試し切りしてたら、ちょうどバンディットボスクラインが出現。テストにちょうどいいと魔法攻撃一切なしで殴りのみでガチンコ対決。
バンディットボスクライン
打撃値は低いので、発動するクリティカルサンバースト頼みな感じ。
ボスEND
画面左上の時間で確認できますが倒すまでの所要時間は約10分。実はGCほとんど行かないので初めてのボス(クライン)なんです。10分が速いのか遅いのか・・・ワカリマセンが、まあ魔法攻撃せずに倒せたというのはけっこう強い武器なんじゃないかと。

戦士レベルが60+になったので、ウェルダン村のハムから新アイテム「冷寒の気」を貰いインスタンスダンジョン「火竜の聖域」行ってみた。
イフリート
イフリートドロップ
プチレア。ちょうどサブキャラDEにまともな武器なかったので売らずに使うことに。
7破壊のクロウ
このあと戦士育成用でアデナ大量消費の埋め合わせにそろそろレアでも出さねば・・・とメイン80WIZでひさびさのウグヌス捜索開始。
97Fどっかん
97Fでリーパー発見で殴りだしたその直後、稀にある「いきなりウグヌス変身TT」必死でSSありませんが応援呼んで倒しました。
DROPはコチラ↓
シルバーマント
アデナピンチだったので売却し、おかげさまでなんとか戦士消耗品が買えるように!ヨカッタヨカッタ。

ランチで外出中に味ぽんからウグヌス発見のLINE着信。オフィスに戻るのも時間かかるので不参加宣言後、着信から20分後にリネージュIN。
釣り放置でもと準備してたら、にばどん(二葉プリ)から空WISピコン。以下時系列再現。

(二葉)
→ん?
 
(二葉)
 
→どした?
 (二葉)94
  →??
 
 (味ぽん)ウグヌス倒せない!ヘルプ!
 →あぁ。おkw

にばどん、そのWISじゃわからんよw
ランチ中に、味ぽんDE、にばどんプリ、WIZ1、NB1の4人でず〜っと30分以上?殴ってスサマジイ消耗戦してたみたい。さっそく駆けつけて殴りサンバで支援してMPギリギリウグヌスEND。主婦軍団PTの天然っぷりに笑った。
ウグヌス

むか〜しのマミーロードは単騎でよく倒してたのですが強化後は危険ということで避けてました。
が、なんとなくTUがしたくなって51層ウロウロしてたらドッカン。
1
まさかアタリじゃないはず・・・と殴ってたらイキナリマミーロードに変身!
2
応援呼んでなんとか討伐するも、魔法エンタングル使ってくるし、範囲攻撃もけっこう痛かった。
続きを読む

日課の91層散歩で、いつもは通り過ぎる97Fは、メンテ明けもあって雑魚モンス多め。98Fでウグヌス探しのつもりで通りすぎて上層へあがるも、「あれ?いま雑魚の中に水1匹だけいたような・・・」と気になったので引き返してKVやアイリスやMLの雑魚を処理しながら最後に水倒すとやっぱりドッカン!
1
そして、アタリ判定。狩りJOINでお邪魔中のクラチャでヘルプ要請。
2
DE1 WIZ1 地ELF1という構成で食えるかな?と殴り続けること6分弱。
3
なんとかいけましたよ!でもこれMP的にも厳しいギリギリラインだったZ!ヨカッタ!

風抵抗104%でのイベントマップが好調だったので、これは火抵抗104%にしたら41層ヌルゲーなんじゃない?と実証実験で41層へ。
ウロウロしながらモンスを倒してたら期待していないドッカン!
47Fドッカン
41層ということはクーガー。ここほとんど来たこと無いので倒し方もよくわからry
とりあえずINしてるクラメン2名がヘルプで来てくれることに。
  47Fクガ1
事前に魔法ウェポンブレイクを入れて3人で討伐開始!でもね、これ大変なんです。痛くはないけどクーガー大変なんです。続きを読む

とうとう経験値イベント?が3月末日で終了しました。おかげさまでレベル80も達成でき大変満足でございます。
3333


少しだけつらかったのは狩場でしばしば出会ってしまうアイツ。そうボスのラプチャー!ガリガリと通常モンス倒してるといつのまにか画面に紛れ込んでいるアイツ。

ラプチャ1














一人や二人では倒せないしそもそもイミュ必須なほど痛いアイツ。
ラプチャ2














ゼンチャでヘルプ要請して、やっとナントカ処理してもまた出てくるアイツ。
ラプチャ3














イベント後半は、痛さのわりにDROPマズーなことから、とうとう前衛のヘルプもあまり来なくなりWIZだけで必死に処理していました。
ラプチャ5
















DROPはこんな感じ。↓たま〜にB強化スク出るけど、倒す際の消耗品激しいので微妙w
ラプチャDROP

ひさびさに、某味ぽん氏からウグヌス応援要請。いつものように2名で食っちゃえと、殴り続けるも全然ダメージが低いらしく、セリフ「これっぽっちの力でry」を全然言わない。このままじゃ倒せそうにないので、火力応援必要だと前衛さん追加しなんとかEND。けっこう時間かかったなぁ。こないだのUPで強化されてるかもね?
LinC0536

新年あけましておめでとうございます。今年もレア狙いを開始でございます。
LinC0509

70F散歩中にアイリス遭遇。クラメン呼んで3人で処理。ひさびさのアミュレット!
LinC0379 

ウグヌス
drop
クラメンだれもいない時に見つけたウグヌス@99F
知り合いに来てもらって倒しました。WIZは攻撃しないほうがいいね。ウグヌスの魔法くらうと即死級です...

honmono
このセリフをいうリーパーはボスに変身するような気がする。
このときもボスになりました。

LinC0106
DROPはBZEL BDAI B火リングB水リングでした!

新UIになり少し操作しやすくなった?かも。
LinC0038
SSとりわすれたけど60FのML単騎(サモンなし)実験してきました。
いつもはサンバースト連打で倒すのだけどCOC連打でも倒せるのか?と。結果は無理でした。COCの方がデイレイとMP消費効率の関係でサンバを上回るって説があったけどMLに関してはサンバが有効ですね。てかCOCじゃ倒せないしw

LinC0242

このページのトップヘ