ALEL

カテゴリ: ボス狩

ドレキン1
↑FIでイベントコイン(神回復POT)を買うついでに、せっかく100K払って来たんで、ちょっと散歩してみようとしばらく海岸沿いを反時計回りに歩いてると、まさかのドレイクキング遭遇。
神POTあるし、単騎初挑戦してみましたよ。

ドレキン2
↑倒せたことは倒せたのですが・・・SSでご覧のとおり途中から倒せる気がしなくなり、貴重なドラブラやコマエンチャなどを使ってのフルエンチャ状態でやっとでした。DROPは安定のハルパス一個だけ・・・こりゃ割に合わないですねw

GR
↑屋上で見つけたデスグリムリーパー。単騎では無理なので全茶ヘルプで倒しました。MR179%ではキャンセ食らって苦労しますね。次回は装備準備してMR189%で試してみます。

GRD
↑DROPは・・・ry


スピ
↑ランテレで発見のスピリッド単騎。タイタン発動させても長期戦になりますね。DROPはNZELが1枚だけ・・・。


ウグ
↑傲慢10Fのパートウグヌス。なんとか二人で倒せそうですね。(このときは途中から別の方参戦で3人目がいました)

ウグD
↑アミュ入ってませんでした残念。あまり経験のない10Fボスですが、意外にダメージ痛くないしキャンセとかもこない(防御できてる?)のでタイミング会えばアミュDROP狙いますよ!

5月に入りましたね!毎度のことながら呑み会の合間をぬってリネを楽しんでおりますよ。
GR
↑UBでのGR。いまだまともなDROPはナシ!
ゾリャーデーモン
↑定番の象牙の塔デーモン閣下。もとからDROPなんてありませんけど日課です!
タロス
↑たまに全茶ヘルプで参加するGCタロス。単騎じゃ痛すぎで無理ですね!
ドレイク
↑最近から通いだしたDVでドレイク。あっさり倒せますがDROPは期待できません!
読者デーモン
↑本日、象牙で散歩してたら単騎で頑張ってるデーモン対決現場に遭遇!助太刀します!と横殴りしてたら、「日記みてます」言われました。数少ないブログ読者様ありがとうございます!

LinC0148

四人で倒せましたよ!(でもよく聞くと二人でもいけるらしいですw)

ガーディアン
初遭遇なので、ビビりながら殴ってみましたが意外とアッサリ倒せました。

DROP

DROPは安定のゴミw

デモン
まぃちゃんとペアでデーモン発見も倒せそうにないので知り合い前衛さん呼んでもらって倒しました!
DROPはry

オマケ↓
アナウンス
10PCS
初のアデン勇士アナウンス!自作できちゃったので気分転換用にドラゴンナイトを作成して遊んでます!

174
戦士Lv82でMR174%にて象牙デーモンとUBグリムリーパーのキャンセが回避できてるようです。(それぞれ2回とも食らわなかったという試行回数なので完封確定ではないかもですが)

メモ代わりの投稿

■AC装備
AC

■MR装備
MR

スピリッド

街中でミスってテレコン未装着テレポートした結果ランテレ。着地点に偶然スピリッドがw

以前から単独で倒せるか興味あったのでやってみましたよ。10分ちょいかかりましたがなんとか倒せました。
最初は召喚物が出たらちまちま倒してたのですが、キリがないので無視でタイタン発動させて処理。

DROPは・・・ry

エルシャベ

なかなか殴れる位置にいけないエルシャベですが、このときはうまくBOX参加!

テレコンDROP

Bテレコン

大満足のBテレコンゲットです!幸運でした!

あと、日課の傲慢の塔頂上ですが、S4以降仕様が変わって最奥部分に監視者リーパーが雑魚なみに湧くようになったようです。この日、20体以上は倒せました。昔のリーパー並に弱いので倒すのも楽ですね。(DROPはしょぼいですけどもw)

日課?のギランケイブでのボス捜索。いつものように2Fでボス発見!

クライン?

でもあれ?変だな後ろに黒いモヤモヤな雑魚?がいる。カーソルあてて確認してみると、

ファウスト

なんと、こっちもボス。推測するに誰かがボスをファウストへ変身させたのちに帰還して放置中に次のボスが沸いたんでしょうね・・・かなりレアな状況ですねw

鍵8

2倍のボスを倒して2倍の鍵をGET!ゴチソウサマデシタ。

テンペ2本


イベントで期間限定ですがテンペストアックスを試せるのでさっそく+7強化し余ってた属性スクを貼り、
土1段+7テンペス水1段+7テンペストを用意し試し切りしてきました。

相手はいつものGC2Fのファウスト単騎。同条件(戦士Lv82とリネ時間昼)での他の武器とも比較。結果は44秒で最速なのですが、属性3段の9鉄斧や無属性8鍛冶屋斧と同タイムとなりました。武器の材質や属性付与でテンペストは不利ではあるのですが・・・。う〜ん評価に困る感じですね。

日付LvSTR昼夜武器開始時刻終了時刻処理時間
2016/03/268258水4段10海神14:15:4014:16:300:00:50
2016/03/288256地3段9鉄斧&水3段9鉄斧15:43:4515:44:290:00:44
2016/03/318258水4段10海神12:04:3012:05:200:00:50
2016/03/318258水4段10海神23:05:4223:06:330:00:51
2016/04/018258水4段10海神22:01:4122:02:330:00:52
2016/04/218257無属性8鍛冶屋斧×214:29:0314:29:470:00:44
2016/05/3082562サクリ斧×223:41:5423:42:420:00:48
2016/05/3182562サクリ斧×211:21:0411:21:530:00:49
2016/06/068258水4段10海神16:11:3616:12:320:00:56
2016/06/078258水4段10海神16:14:5416:15:490:00:55
2016/06/088256水1段7テンペ&土1段7テンペ14:01:5914:02:440:00:45
2016/06/088256水1段7テンペ&土1段7テンペ15:25:0215:25:460:00:44

テンペストでのVSファウスト動画はコチラ↓

リネージュの目標の一つとして高性能武器の入手があります。でも前から気になっていたのが、狩りの現場においては高額な強い武器使っても即座に体感できるほどの違いはないのかも?という点。

ちょうど戦士の武器として、昨日+2サクリファイスアックスが2本できたので試しにいつものGCファウスト殴ってきました。

動画はコチラ↓



結果はリネ昼時間で処理時間約50秒。う〜ん、過去の記録では昼時間に水4段+10海神でも50秒前後。

こ、これはどゆこと!? 武器の差って殲滅速度に極端な影響は無いのか、それともゴミ武器でも双斧なら異常に強いのか・・・

今後、何度も試行してみます!

これまでLv80前後(ステリニュ前)のときに数回チャレンジも単騎で倒せなかったデーモン。

ステリニュでSTR58にもなったし、Lv82にもなってるので再挑戦。



2分40秒ほどかかりましたが、なんとかいけましたよ!

武器は水4段の+10海神槍。でも今回はリネ時間の昼間なので、夜時間はどうなのかな・・・

プチイベントの変身解除ですね。Lv85変身でGCボスファウストを処理してみました。
リネ時間昼(なぜかファウストは少しタフ)なことと武器が水3段+9アイアン斧と地3段+9アイアン斧なので条件は良くないのですが、それでも37秒くらいですね。



Lv85変身は魅力なのですが、とんでもなく遠い異次元世界。いつかなれるのかなぁ?



アップデートで録画機能が追加されたので試しに傲慢4Fボス単騎を録画してみました。
シェイプで苦労してるのがわかりますねw

せっかくSTR特化型にしたのでギランケイブのボス、ファウストで処理時間を計測してみましたよ!

武器や装備の性能比較のために定期的に処理時間を記録していたので今回のステ再振りの効果計測に最適!と早速ファウスト単騎で倒してみました。

下記表参照↓ 武器や装備は全て同一。出ましたねぇ。過去最高記録の44秒。満足です!

ファウスト

さっそくメンテ後にINして予定通りのステで実施!
残念ながらまだレベル82に達していないので初期CON20→WISに2個追加→STR29追加で。レベル82になったらWISを1個追加予定。
ステ振り本番


●再振り後の装備無し(素っ裸)の状態↓

Lv81装備なし

→STR45 CON20 DEX13 WIS10 AC-8 MR42% HP2052 MP56



●再振り後の装備込の状態↓

装備込ステ

→普段の狩場用装備でSTR56 AC-108 MR162% HP3248 MP290(VIPエンチャとギガンティック込BAスク未使用)

んで試し切りにと傲慢4F登ったらさっそくデスゾンビロード発見!

ZL

DROP

試し切りの体感では・・・強くなったのかまだヨクワカリマセン。

でもまあ、ACもMRも狩り用としては問題なさげなのでほっとしました!

傲慢4Fでゾンビロード発見。いつものメンツで討伐完了。

ZL


DROPは・・・一瞬COIに見えたCOP込みの平常運転ですね。

DROP

デーモン開始
ふらっと象牙行ってみたら7階でデーモン発見!現場に人もいないしゾンビロードも単騎できたんでチョーシにのって単騎にチャレンジ!!

しかし、リネ夜時間のせいか銀武器を倉庫に置いてきたせいか、殴り始めて5分経過も倒せる気がしない・・・

デーモン応援
こりゃダメだと知り合い80+DEさんに応援来てもらったらあっさりEND。

DROP

DROPは平常運転。う〜ん、デーモン単騎ってハードル高いのかなあ?

ZL
単騎であっさり食えちゃった!シェイプもかけられませんでした。もしや2セル攻撃だと楽ちんなのかも?DROPはBスクセットでした。

最近は経験値稼ぎのために傲慢4F通っています。なのでたまにボスに遭遇するわけで。
ZL
今回で2回めの4Fボス遭遇。実は1回目のチャレンジでは殴ってるとシェイプチェンジ連発くらってゾンビにされまくって(ゾンビ変身=海神槍装備はずれる)すごく大変だったのです。その時のMRは188%。

なので今回はAC犠牲にしてMR198%にしてみてシェイプを防げるか?と検証も兼ねて再チャレンジ。

MR198

知り合いILLさんと二人で戦闘開始後あっさりZLがEND。

ZLDROP

今回はZLがシェイプを詠唱する間もないくらいアッサリ倒せたのでMR198%で防げるかは不明なまま。
機会があれば再度試したいと思いますです。(MRで防げないような気がするけど・・・)

GCBOSS
武器の強弱テストのために昨年6月頃からベンチマーク用に利用しているのがGCボスのファウスト(クライン)なんです。

変動要素を減らすために雑魚モンスを先に片付けて1セル通路を使いタイマンに持ち込んでから処理時間を計測(スクリーンショットで記録)しているのですが、回数を重ねるうち、どうも変だなと思うことがあります。

一般に「アンデッドモンスターはリネージュ時間で夜になると昼間よりも強くなる傾向を持っている」とされているのですが、テスト結果では武器含めて同条件なのに夜(20時〜6時)のほうが速く倒せる結果になるのです・・・

外部リンク:月下独酌さんの翻訳記事

直近の結果は下記。(全て戦士Lv77 STR41 DEX24 水4段+10海神槍でエンチャも同一条件)

1月8日 リネ時間 2分16秒
1月15日 リネ時間 1分34秒
1月15日 リネ時間 2分24秒
1月16日 リネ時間 2分0秒
1月17日 リネ時間 1分50秒

これ以外の他の武器でも試行回数は累計60回を超えていますが、全て夜の方が速く倒せる傾向となってます。

う〜ん謎だ。象牙の塔のデーモンやMLCのデスナイトは「強いからできれば夜は避けたい」という話はよく聞きますが、GCだけ特別なのかなあ。

実はKRとJPでは仕様が違うとしたら、もしかしたら属性情報も違うのかも。実際自分のテスト範囲ではGCボスには地属性が極端に強いという感じも無いのです・・・

バンディットボスクライン

ファウスト

昨年末に(って言っても10日前くらいですが)狩友プリさんからWISピコン。

あひる10完成WIS

このヒトOE好きで、装備を燃やすのが趣味らしいのですがたまにトンデモナイ物成功させるんですw

機会あったら借りパクさせろと冗談で返してたけど、お互い年末年始でナカナカ会えずにいたら昨日とうとう貸してくれることに!(彼的にはこの武器でも満足できずに売却したいらしいが高額すぎて簡単には売れないみたい)

TRADE

10海神

さっそく借りた水4段10海神持って恒例のGCテスト開始!!!
GC_TEST

結果は・・・処理時間52秒!

自前の武器と直近の同一条件で比較すると↓

【1位】風3段+9アイアンアックス×2本 50秒
【2位】火3段+9海神のトライデント 51秒
【3位】水4段+10海神のトライデント 52秒
【4位】地3段+7ラフィアンアックス×2本 56秒

全てLv77 STR41 DEX24 リネ時間夜、イベントアイテムの3段加速&80変身での結果です。う〜ん、ダントツ1位の予定が、なぜか3位に。(しかも+9海神に負けてる?)属性の優劣あるのかなあ?敵の個体差みたいな運もあるのかなあ?まあでもいつかは欲しい武器に変わりはないですね。このあと傲慢の塔3Fに持って行ってイフやらを殴ってみたらちょっと強いかも?との体感でした!

オマケ↓
35M消失
イベント箱の開封では撃沈したらしいです(笑)

日課の91層巡回中にドッカン発見!
リーパー
アタリ判定見るために殴ってたら・・・

セリフいわずにウグヌスへ進化!仕方ないので、応援要請のために壁を使ってニラメッコ開始。
ウグヌス
 
かけつけた応援はDE2。戦士の自分入れて、前衛のみ3人。POT頼みで殴りだしてから・・・

レアだ
 
DE2名がめさ強いので、あっさりウグヌスENDしたのはいいけど、自分でDROPログ確認する前にネルコ様がつぶやいた!

DROP

ついに出ちゃいましたよ!!!しかも祝福!!
BCOI
来週から傲慢リニュ来るんで、もしかしたらこれが、自分的にはウグヌスからの最初で最後の超レアかもしれません。あまりのことに震えながら帰還したのでした!

日課のリーパー探しで見つけたウグヌス。知り合い3人来てもらって戦闘開始!
ウグヌス
うなる珍品、風4段10風斧に一部失笑をかってますが、意外に強いんですよこの武器!w

でも、このウグヌスけっこー強い個体なのか回復間に合わずに自分だけウグヌスと一緒にEND。請願証書いっぱいあるんで痛くもないけど、魚で回復は舐めすぎたか・・・

DROP

風4段10風斧を使いたくてウズウズしてるとこにタイミングよく知り合いからウグヌスヘルプ要請!
ウグヌス
ナイト1 戦士1 風エルフ1 WIZ1の4人構成でした。
DROP

つづいて、TIクモにも参戦!
アルフィア

アルフィアDROP

DROP抜けるようになったかも!?

呆然
めったに行かない象牙6Fで呆然としているSS。

理由はコチラ↓
バリア

レアって期待してない時に突然出るものですね。

売却したアデナの使いみちはコチラ↓
4段

4段レイジング

3段→4段の属性強化に22M使いましたが、とうとう自前武器最強ができました!!

仕事の合間に釣り放置でもと準備してたら、まぃちゃんからアタリリーパー発見で応援要請のWISピコン。
リーパー

知り合い呼んで、土ELF、ナイト、DE、WIZ、戦士の5人で処理。ウグヌスだとカンタマやイミュ無くても、白Pと魚で耐えて処理できるようになりました。

DROPはコチラ↓
ウグヌスDROP

これまで数回にわたりGCボスの処理時間を報告していたのですが、リネ時間の昼と夜によるアンデッドモンスの強さの違いを考慮してませんでした。なんてこったい^^;

ちょっと過去のSSを数枚良く見てみると、武器などの条件の差もありますが、たしかに夜のときはスゴイ処理時間かかってますねw

この先は、せっかくなので定期的に記録をしていき、武器による処理速度の差を確かめたいと思いますです!

過去数回の記録は下記に。にしても2015/6/26の記録は合算前のCON型Lv60でSTR34。たぶん命中も怪しいキャラ。しかも夜という悪条件にもかかわらず、イベント支給品無属性+7テンペスト斧が3:30を記録してますね。やはりテンペスト最強か?

現在のベストスコアは属性や材質も不利なはずだけど、9鉄斧。つづいて僅差で地属性と祝福効果ありの7海神。近日中に火3段+9幸運斧を試します。あぁ、売ったので持ってないけど地属性の+9bクリムゾンも試したいな。もしかしたら最強かも?

00

 ※追記:さきほどINできて運良くGCボスに会えたので9幸運斧で計測できましたので表を更新しました。
所要時間は悪いけど、まあ想定範囲内的な数値ですね。特徴としてHP吸収によりPOT消費がほとんど無いことから最大火力というよりも狩にむいてる武器ということでしょうか。

レベルも上がったし装備も充実してきたので、成長確認で恒例のGCボスを倒してみました。

イベントの3段加速パイも使用してどんくらいの時間で倒せるかな?と。

ファウスト1分
結果は約1分。

装備
AC80 MR160 STR36。武器は風3段の+9アイアンアックス×2本。まだまだ火力弱いけども、それなりに成長してきたかな?

このページのトップヘ