GCBOSS
武器の強弱テストのために昨年6月頃からベンチマーク用に利用しているのがGCボスのファウスト(クライン)なんです。

変動要素を減らすために雑魚モンスを先に片付けて1セル通路を使いタイマンに持ち込んでから処理時間を計測(スクリーンショットで記録)しているのですが、回数を重ねるうち、どうも変だなと思うことがあります。

一般に「アンデッドモンスターはリネージュ時間で夜になると昼間よりも強くなる傾向を持っている」とされているのですが、テスト結果では武器含めて同条件なのに夜(20時〜6時)のほうが速く倒せる結果になるのです・・・

外部リンク:月下独酌さんの翻訳記事

直近の結果は下記。(全て戦士Lv77 STR41 DEX24 水4段+10海神槍でエンチャも同一条件)

1月8日 リネ時間 2分16秒
1月15日 リネ時間 1分34秒
1月15日 リネ時間 2分24秒
1月16日 リネ時間 2分0秒
1月17日 リネ時間 1分50秒

これ以外の他の武器でも試行回数は累計60回を超えていますが、全て夜の方が速く倒せる傾向となってます。

う〜ん謎だ。象牙の塔のデーモンやMLCのデスナイトは「強いからできれば夜は避けたい」という話はよく聞きますが、GCだけ特別なのかなあ。

実はKRとJPでは仕様が違うとしたら、もしかしたら属性情報も違うのかも。実際自分のテスト範囲ではGCボスには地属性が極端に強いという感じも無いのです・・・

バンディットボスクライン

ファウスト