ALEL

2016年01月

Lv79になりまして予定通り16倍のつらさを体感中でございます(笑)
経験2倍イベント+100%紋様+25%タリスマンでドーピングした上で傲慢4Fで頑張っても時速は約2%です。きついです。

苦労してまでLv80に上げたい理由はもちろんただ一つ。攻撃が強くなるから。

モチベアップのために、どんくらい変化するのかを自キャラでシミュってみました。(ついでに戦士武器の比較として人気武器も数種並べました)

分間ダメージ比較


そうなんですよね。Lv80が強い理由はそのLv80変身による攻撃速度向上が魅力なのです。

わかりやすい極端な例で言うと、Lv79のキャラが300M武器(4段+10海神)を使ってもLv80キャラの30M武器(3段+7幸運斧)に攻撃力は劣るのですね。

とはいえ、そんな魅力的なLv80達成には膨大な時間が必要なことも事実。

これまでのレベルアップとは比較にならないほど効果が上がる次回のレベルアップ。適度に頑張ります。

※武器比較のため祝福海神槍をまぜました。やはり贅沢品という位置づけですかね。金欠な自分的にはN海神と祝福クリムゾンを持ち替えて狩りしております。

79

とうとうリーチレベルまできました!

ちょうどイベントで経験2倍も来て、2倍紋様と25%タリスマン装備で加速中。

傲慢4Fだと30分で2.8%@Lv78あがりました!このまま頑張ってなんとかLv80まで行きたいな。
(単調な狩に飽きなければ・・・ですがw)

30min

最近は経験値稼ぎのために傲慢4F通っています。なのでたまにボスに遭遇するわけで。
ZL
今回で2回めの4Fボス遭遇。実は1回目のチャレンジでは殴ってるとシェイプチェンジ連発くらってゾンビにされまくって(ゾンビ変身=海神槍装備はずれる)すごく大変だったのです。その時のMRは188%。

なので今回はAC犠牲にしてMR198%にしてみてシェイプを防げるか?と検証も兼ねて再チャレンジ。

MR198

知り合いILLさんと二人で戦闘開始後あっさりZLがEND。

ZLDROP

今回はZLがシェイプを詠唱する間もないくらいアッサリ倒せたのでMR198%で防げるかは不明なまま。
機会があれば再度試したいと思いますです。(MRで防げないような気がするけど・・・)

登山家ジョージ・マロリーが「なぜ、あなたはエベレストに登りたかったのか?」と問われて「そこにエベレストがあるから(Because it's there. )」と答えたという逸話は有名である。きっとOEバカ心の友も同種族なヒトなんだろう。

ではいってみましょう。「あひるの今年最高のOE!」

あひる燃焼

この他にも色々燃やしたようですが、今回は神装備の爆誕はオアズケになったようですね。所持金32Kになったようですが大変楽しんだようでナニヨリでゴザイマス。

よいこの皆さんはマネしないように気をつけましょう。

倉庫に放置してた火3段+9海神槍を100Mで知人に売却。
100M
例によってアデナのまま持ってるとOEなどで無駄遣いしかねないので、今回は堅実に使おうと考えた末、贅沢だけど傲慢4Fのアンデッド骨専用武器を作ろうと思いたち14Mで+9祝福クリムゾン槍を購入。

火属性スクを自力で貼ることになるのですが、まぁOEじゃないし本当に最悪でも40Mでは出来るだろう!(あわよくば10枚くらいで出来るかも?)と市場で約900K単価の火属性スクをとりあえず10枚購入して作業開始。

火スク

1枚目でいきなり成功!10枚目で2段に成功!リネ簡単!!

ところがですよ・・・

NG

SS撮るのも途中でやめちゃいましたが、露店在庫全て買っても3段になりません!気がついたら所持金120Mも底をついてしまい、火2段の中途半端な武器のまま終了・・・

ほんとあっけにとられるほどの極悪確率ですねTT

こんなにひどい属性スク確率食らったんなら、今ならOEの方ははイケルンジャネ?とポジティブに思考し倉庫に眠るサブ武器が+10になる気がする!と生け贄も用意してry

7アイアン

生け贄燃焼OK! 本番GO!

ロウフル寺院


9アイアン

9アイアンNG

゜゜( д ;) 2連続失敗ですかそうですか。

この大負けっぷりをOEバカ心の友に「OEなんてアホのすること!」と注意喚起のWIS報告・・・

あひる1

あひる2

あひる3

はい。せっかくの注意もOEバカ心の友には全然通用しませんでした。ま、アデナ無くなれば、市場を気にしたりとか他にすること無いから狩りに集中できるってメリットもあるわけですよ!!

オマケ↓誰でも一度は絶対やるはずなLv77 77.7777%のSSとりそこね失敗画像。レベルあげガンバリマスデス。

77_77

最近ちょくちょく通ってる狩場のひとつがTOI屋上。VIPテレポで無料で飛べるから行きやすいし、レアも出るらしいし、経験もソコソコあるからってのが理由。

77_63

戦士Lv77 HP2400 AC121 MR157% STR41 DEX24 武器は水4段+10海神。この状態で赤P600個積載し、テレポ着地点周辺での狩り。湧きにもよるけど滞在可能時間は20分くらい。2BOXまでなら赤Pで耐えて、3〜4BOXは魚でなんとか耐えられる感じ。5匹以上とか、クガ2匹とKVのセットが出ると地形を使って頑張る感じで処理。

心配だった命中については、ゼニス(AC-120)、シアー(AC-122)、VP(AC-125)、クーガー(AC-125)については問題なし。KV(AC-130)だけがスカることある感じだけどナントカ倒せます。(マミーロード、ウグヌスは命中以前に超無理なので奥には行けないけど)

※よく出現するゼニスの毒は食らうとキツイのでゼニスリングは必須。

レベルや装備的にはちょい無理してる狩場だけども、二の丸よりも簡単に現場着できるのでちょっとした空き時間あれば通ってます。いつか忘れた頃にレア(ギガンティックやアミュ)が出ることを信じてw

GCBOSS
武器の強弱テストのために昨年6月頃からベンチマーク用に利用しているのがGCボスのファウスト(クライン)なんです。

変動要素を減らすために雑魚モンスを先に片付けて1セル通路を使いタイマンに持ち込んでから処理時間を計測(スクリーンショットで記録)しているのですが、回数を重ねるうち、どうも変だなと思うことがあります。

一般に「アンデッドモンスターはリネージュ時間で夜になると昼間よりも強くなる傾向を持っている」とされているのですが、テスト結果では武器含めて同条件なのに夜(20時〜6時)のほうが速く倒せる結果になるのです・・・

外部リンク:月下独酌さんの翻訳記事

直近の結果は下記。(全て戦士Lv77 STR41 DEX24 水4段+10海神槍でエンチャも同一条件)

1月8日 リネ時間 2分16秒
1月15日 リネ時間 1分34秒
1月15日 リネ時間 2分24秒
1月16日 リネ時間 2分0秒
1月17日 リネ時間 1分50秒

これ以外の他の武器でも試行回数は累計60回を超えていますが、全て夜の方が速く倒せる傾向となってます。

う〜ん謎だ。象牙の塔のデーモンやMLCのデスナイトは「強いからできれば夜は避けたい」という話はよく聞きますが、GCだけ特別なのかなあ。

実はKRとJPでは仕様が違うとしたら、もしかしたら属性情報も違うのかも。実際自分のテスト範囲ではGCボスには地属性が極端に強いという感じも無いのです・・・

バンディットボスクライン

ファウスト

10海神

表題のとおりなのですが、借用してた水4段+10海神を返却しようとしたら持ち主がOEで+11にするとか言い出すので絶対燃えてモッタイナイので、それなら売ってくれとお願いし購入することに。

もちろん所持金では全く足りないので、地3段+7ラフィアン斧を2本売却しアデナ調達して購入しました!

代金支払い完了後に、そのアデナ何に使うの?と聞いたあとは、やっぱりこんなやりとりがw

OE

出来る気がするという自信はどこからくるのか?+7パプ鎧って鯖に何個あるのかな・・・

昨年末に(って言っても10日前くらいですが)狩友プリさんからWISピコン。

あひる10完成WIS

このヒトOE好きで、装備を燃やすのが趣味らしいのですがたまにトンデモナイ物成功させるんですw

機会あったら借りパクさせろと冗談で返してたけど、お互い年末年始でナカナカ会えずにいたら昨日とうとう貸してくれることに!(彼的にはこの武器でも満足できずに売却したいらしいが高額すぎて簡単には売れないみたい)

TRADE

10海神

さっそく借りた水4段10海神持って恒例のGCテスト開始!!!
GC_TEST

結果は・・・処理時間52秒!

自前の武器と直近の同一条件で比較すると↓

【1位】風3段+9アイアンアックス×2本 50秒
【2位】火3段+9海神のトライデント 51秒
【3位】水4段+10海神のトライデント 52秒
【4位】地3段+7ラフィアンアックス×2本 56秒

全てLv77 STR41 DEX24 リネ時間夜、イベントアイテムの3段加速&80変身での結果です。う〜ん、ダントツ1位の予定が、なぜか3位に。(しかも+9海神に負けてる?)属性の優劣あるのかなあ?敵の個体差みたいな運もあるのかなあ?まあでもいつかは欲しい武器に変わりはないですね。このあと傲慢の塔3Fに持って行ってイフやらを殴ってみたらちょっと強いかも?との体感でした!

オマケ↓
35M消失
イベント箱の開封では撃沈したらしいです(笑)

正月なので狩りするほどまとまった時間がとれません。なので福引代わりに所持アデナ全部使って市場でイベントの金銀つづらを購入!

銀57個
約170K×57個=約10M

金7個

約1.8M×7個=約13M

どせゴミだろうけども合計23Mの福袋OPEN!!

ログ

b海神

おお!なんとか1本出ましたよ!祝福された海神槍。
あとは全てゴミでしたけど満足^ー^

本年もよろしくお願い申し上げます。

このページのトップヘ