ALEL

2015年12月

unnamed

そいえば自分のここ最近のリネージュ専用マシン、実はApple iMacなんです。

このブログにググってたどりついてる人の検索フレーズが「リネージュ Windows7」がちらほらなのでカキコ。

仕事柄、Winマシンも数台使いますがMacも数台使います。紆余曲折ののちに、現在の自分的リネージュ専用機はiMac2012年モデルをBootCamp起動してWindows7 Pro 64bitを使ってます。BootCampというのは仮想環境ではなく完全なネイティブWindows機と同一です。(通常のPC/AT互換機でのWinマシン数台試しましたが最新すぎる各種チップの組合せは、リネージュには不安定すぎTT)

ちょっと前に米国のPC専門誌でも高評価だったんですが、実はWindows OSを素直に動作させるには意外ですがMacが向いているようです。(理由はハードメーカーとしてのApple社がIO部品含めてデザイン設計管理しているのでシンプルで基本に忠実。結果として超安定)

外部リンク:【衝撃】Windows搭載に最適なノートPCはアップルの「MacBook Pro」であることが判明

もしも、リネマシンの新調を検討している人がいるなら、iMacも選択肢として検討してみるのもいいかも!です。すんごい安定してます。というか不具合やPCHW由来の遅延もゼロで快適。

必要素材は、iMacとWindows7 OS (DVD)だけですが、今となってはWin7 DVDの入手がちょっと困難?

77

なんとか年内にスベリコミでLv77に。来年ゴールデン・ウィークあたりには80になれるかな?

ファウスト

ラフィアン2本

地3段+7ラフィアン2本でやってみました。結果は1分7秒。これまでの最短記録は風3段+9鉄斧2本で1分16秒なので記録更新ではあるのですが・・・

今回は、イベントのチーズケーキ(3段加速)でドーピングしました。また、属性が地なので比較対象の風属性よりも条件がかなり良いはず。なのに劇的な差は無いように思います。

私的結論としては、シミュレート通り、+7ラフィアンは+9鉄斧より若干性能悪いと思われますです。ハイ。メインとの属性違いのセカンド武器として使いながら、いつかくる仕様変更による強化を待つことにします!

迷ったんですが、人柱体質な私としては地3段の+7ラフィアン2斧流やってみたい気持ちを抑えきれず、前回OE散財してアデナが無いため、知り合いに45M借金までして強行しましたよ。(ゼニスリングを担保^^;)

+0ラフィアンアックスを65Mで購入→Bスクで+7へ強化(一発成功)→地スク貼って属性3段強化(なんと8枚で成功!)

B強化

属性3段(8枚目)

ラフィアン2本

↑の装備でLv76 AC100 STR39 WIS23 DEX23 MR169%

GCファウストの試し切りが楽しみ。(たぶん9鉄斧と似た性能とは思いますが・・・)

LSSというアプリを使ってシミュレートしてみました!
斧比較
※(S4)=シーズン4の略です。その実装時点でラフィアンとテンペストが強化されるようです。JPでは1年後の実装でしょうか。ただし、そのときは+9武器に属性4段つけられる仕様変更もあるようです・・・。

表にあるように、今現在では+7ラフィアンアックスは+9アイアンアックスより性能劣るようです。対BIGでこそ火力同一ですが、対SMALLでは若干火力劣化。強化値の違いから命中も1劣化。実は装備重量も+10ですが、ちょい重い。

でも将来のシーズン4実装でラフィアン強化されて基本性能は逆転しますね。WIS+1のオプションはでかいかも。2本でWIS+2なのでその分のステ振りをSTR+2にまわせるかも。

ガチャやってる今ならラフィアン70Mぐらいで購入できますが、1年後のためにラフィアンをもう一本購入して倉庫の肥やしにするか迷います。+10アイアン狙ったほうが良いのかも・・・。

12回だけ回してみました。タイタンロックや腕力リングが欲しいけど・・・当たるわけないし、VIPレッド維持目的ついでに強魚(ストロングフィッシュ)が貯まるといいなと。
ガチャ4800円
お?ラフィアンアックス出ましたよ?でもこれ将来仕様変更で強化されるまでは+9鉄斧とほとんど同じ性能なんですよね。
ラフィアンアックス
いちおー最後のアデナを振り絞って地属性3段にしてみました!
地3段付与
強化前の現在では常用はしないと思うけども、風3段9鉄斧とのセットになるけどGCボスで試し切りしてみる予定。


最近の単騎狩りで使用するメイン武器は火3段+9N海神。やっぱり適当なタゲクリックでも攻撃できる2セル槍は単調な狩りにかかせません。

でも新傲慢の3Fに単騎でよく行くようになって、この場所で火属性って・・・と思っていたところガチャ産のN海神の売りがチラホラ。

ちょうどアデナも90Mほど貯まってるし「+8か+9を自作して水属性にしてみよう!」と思いたちトレチャや露店で6本用意しました。

盲点だったのがBスクで+7にするのも、ハマると5連続失敗とかあることTT

とりあえずなんとか+7N海神を6本用意して、予定では+8が悪くても1本以上はできるはず?とOE開始。

海神燃焼

海神燃焼

全滅って・・・マジですか。

ムッとしたので倉庫放置のアレにADAI貼って奇跡の逆転を期待してペタリ。

10風斧燃焼

゜゜( д ;) マジですか。

76Hit

当面の目標だったレベル76達成!これでリングスロット一個増えたので色々楽になりますね。

傲慢リニューアルでソコソコ出てるようで価格が下がってきたギガンティック。とうとう市場で購入!

ギガンティック

まだまだ値下がるんだろうけども、もうこれ以上は待てなかったw

通常HP1774がギガンティックを詠唱するとHP2324に。自分のレベルだとHP554UPするんですね。

ただし、5分間で効果が消えるのと結晶体100個消費なので常時使うことはないかな?ボス戦やつらい狩場用ですかね。

HPMP

完成品を買ったほうが安いのは知ってますけど、自作したかった+7ゲートル。(やっぱ30Mで買えばよかった・・・と後悔しましたがw)

追記:+0ゲートル素材をギランで店買い(20個ぐらい?)し、NZEL BZEL CZELを全て露店買して燃やしまくりました。結果、約60Mほどアデナ消えました。期待値では30M程度でできるはず?ですが確率ですからねぇ。
【ゲートルで検索してのPV数多いので何かの参考になればと追記】


7ゲートル

装備

ACMR

ステ


ウサギリングやラプチャーベルトを使わずともAC-100到達。ヘリオや警備隊長イアリング、竜牙ベルト、MR系ガーダーを使わなくてもMR168%到達。これで防具や武器もある程度完成かな?

心配していた傲慢屋上の命中もソコソコ足りてるようで、入り口近辺なら牛歩で単騎可能みたい・・・3匹以上に囲まれたら無理ですがw

フルヒット

このページのトップヘ