ALEL

2015年06月

期間限定だけれどもゼロスの杖を試せるイベント。
6ゼロススタッフ
どんくらい強いんだろう?とGC2Fで試し切りしてたら、ちょうどバンディットボスクラインが出現。テストにちょうどいいと魔法攻撃一切なしで殴りのみでガチンコ対決。
バンディットボスクライン
打撃値は低いので、発動するクリティカルサンバースト頼みな感じ。
ボスEND
画面左上の時間で確認できますが倒すまでの所要時間は約10分。実はGCほとんど行かないので初めてのボス(クライン)なんです。10分が速いのか遅いのか・・・ワカリマセンが、まあ魔法攻撃せずに倒せたというのはけっこう強い武器なんじゃないかと。

水竜DVC(ハイネのレベル制限55〜59ダンジョン)で狩りしてると、倒したモンスがたまにビショップクロークをDROPします。これまでず〜っと露天放置で250Kで売ってたのですが、なぜか毎回即売れしてました。しかもどうやら同じ人が買っているようで・・・OEでもしてるんかなぁ?でもそんなにいい装備じゃないのに?と不思議に思っていました。累計で30枚以上は売却したような気がします。

んで、その話を知り合いとしてたら、「あ〜それ、580K相当の価値あるよ?」と衝撃の一言ががが!

コチラでございます↓
ビショップクローク
145個の結晶体
ベガでは結晶体一個4000A相場なんです。つまりクローク一個を精錬したら500K以上で売れる結晶体が。
知らずに250Kで売りまくってたよ・・・OTZ

戦士レベルが60+になったので、ウェルダン村のハムから新アイテム「冷寒の気」を貰いインスタンスダンジョン「火竜の聖域」行ってみた。
イフリート
イフリートドロップ
プチレア。ちょうどサブキャラDEにまともな武器なかったので売らずに使うことに。
7破壊のクロウ
このあと戦士育成用でアデナ大量消費の埋め合わせにそろそろレアでも出さねば・・・とメイン80WIZでひさびさのウグヌス捜索開始。
97Fどっかん
97Fでリーパー発見で殴りだしたその直後、稀にある「いきなりウグヌス変身TT」必死でSSありませんが応援呼んで倒しました。
DROPはコチラ↓
シルバーマント
アデナピンチだったので売却し、おかげさまでなんとか戦士消耗品が買えるように!ヨカッタヨカッタ。

経験値2倍イベントで狩りまくって戦士Lv61達成。
Lv61

2倍イベントの最終日。知り合いのサブキャラWIZが「ハイネ2倍イベント体感できてない!」とのコメント。一緒に行こうにも自キャラは入場時間制限使い果たし入場不可。なので自分の倉庫用55WIZ(怪獣:あばとん)にメインから装備移動してマナスタッフ堀に行くことに。ヘッポコキャラ同士のWIZペアって初めてですが、キツイけどまぁなんとかなるもんで小一時間狩りを続けてると・・・
マナスタッフ
ほんとに出ちゃった!!努力は報われるのね!
ヨカッタヨカッタ!

6/3(水)〜6/10(水)までの1周間、アイテムドロップ確率2倍が実施されました。いつもなら傲慢ボスを狙うのですが今回は戦士育成のためにレアをアキラメてレベル制限地竜DVCやレベル制限水竜ハイネケイブで経験値狩りをしていたのですが・・・。途中で気づいたのですが、水竜ケイブはビショ装備やジェネ装備が出まくるので売却すると結構なアデナになることが判明!経験&アデナにちょうどいいとこもってみたら・・・レアにも恵まれホクホク状態に!
DROP
いい値段で売れたので装備調達資金がたまり欲しかった武器や防具を購入出来ました!!
幸運斧装備
Bデモン斧装備
Bクリムゾン槍装備
めでたしめでたし。先週までアデナほとんどなかったので、この装備調達できたのは2倍イベのおかげ!

装備完成3

なんとかMR100+とAC60+が完成。(Lv57時点)
ずいぶん狩りが楽になった気がしますよ。二の丸やボス参加可能なMR160+はレベルボーナス追加と廃装備が必要?なのでアキラメw

WIZとは違い狩りが単調な戦士。BP飲んでひたすら殴り続ければバフ効果もあってガンガンレベルが上がっていきます。そしてついに55に!
55up
なのでレベル55〜60までの限定狩場に行ってみた!
初シェルマン
シェルマン発見!殴ってみたら・・・
BDAIGET
初めての海底で初めてのシェルマンでBDAIゲット^ー^

ウォリアーの武器ですが、いま所有している3つのセットで比較してみました。

1)+7アイアンアックス&+5鍛冶屋のアックス
アイアンアックス
→片手斧2本セットなので攻撃速度が速い。BP加速でガンガン殴って速い速い!

2)+6修練者のマイナーアックス&+6修練者のマイナーアックス
マイナーアックス
→上と同じく片手斧2本セットなので攻撃速度が速い。BP加速でガンガン殴って速い速い!気持ちいい!

3)+0祝福されたデーモンアックス&コンフラックスガーダー
デーモンアックス
→両手斧なのでBP加速しても、殴り速度は遅め。通常のヘイストのみの攻撃速度くらいかな?でも、両手斧はダメージ値が大きいので一撃の重さはあるし、なによりガーダー装備可能だからMRやAC向上するのも大きい!

んで、この3つのセットをそれぞれ持ち替えてDVCで骨モンス倒して比較してみたのだけど、正直あんまり変わらないかも?違いがハッキリとはワカリマセン ゜゜( д ;)
無理やり優劣つけるとしたら、アイアンアックスセット>デーモンアックスセット>マイナーアックスセット。という感じ?

いやーでもこれは武器価格によるオモイコミ補正が入ってる気がする。もしも後衛さんとペアした場合、後衛さん立場ではどの武器セットしてても殲滅速度の違いがわからないと思うな・・・

※ということはですよ?BP殴り速度の快感を無視して殲滅速度重視なら、現時点ではやはり両手斧の「幸運アックス一択」となりそうだなあ。(持ってないから比較できないけどw)
a8
幸運のアックス 1個
鈍器 30/28 材質:プラチナ 重量:150 HP吸収
axe

OE強化だって1本だけやればいいのでお得かも?だしね。(それでも2本斧の振り速度は快感なんだよなぁ・・・)

先日の5/27に新クラスのウォリアーが実装されましたね。週末の土日で試しにとキャラ作ってみましたよ。忘れないうちにメモ代わりの投稿。

1)ステータスはデフォルトのまま(攻撃型)でキャラ作成。まぁSTR特化じゃないと育成カッタルイのでw
戦士初期ステ

2)キャラ名はたまたま机の上にあったフランスワインの名前でw

3)できあがったキャラで狩り開始。
Lv10〜Lv45までは、専用MAPのSKTCでひたすら殴る。

4)Lv45〜Lv51までは、 やはり専用MAPの暴風修練エリアでひたすら殴る。

5)戦士魔法については、SKTにいるNPCから購入できるけど、スレイヤー、ハウル、クラッシュの3種についてはそれぞれの習得可能レベルに達したら自動的に貰えるのであせって買わないこと。Lv45トマホーク、Lv50アーマーガードについては購入するしかない?ようなのでSKTで購入しました。
戦士魔法

6)装備については、支給される防具でもかなり性能いいので私はLv53現在、防具は全て支給品で(AC52)ガンバッテマス。

問題は武器!

支給される武器は、キャラ作成初期に自動支給される片手斧「修練者のマイナーアックス」。Lv15達成時にさらに同じものがもう一本追加支給されるので、当初「??重いし2本持っててもしょうがないから捨てようかな??」と思ってたらLv15達成時に自動支給される魔法「スレイヤー」の効果で片手斧なら2本同時に装備出来ることが判明!なので育成中にもらえる初心者用DAIを貼りまくって2本とも+6まで強化で2本斧で狩りまくる。(両方一気に+6強化できない場合は交互に強化で平均的強化していこう※理由は後述のスレイヤー記述参照)
修練者のマイナーアックス

さらにLv52達成時に自動支給される武器が、片手斧の「鍛冶屋のアックス」こちらは上記のマイナーアックスより性能は上だけど初心者用DAIは使用不可。なので通常DAIで強化して使用することに。神秘のBDAI支給まちで+5で止めてますが十分強い。
鍛冶屋のアックス


さて、血盟バフ効果(シルバーパス?)もあってスゴイ勢いでレベルアップを繰り返し、なんと2日でLv52達成したわけですが、いま迷ってるのは今後の武器選択・・・。

片手斧を2本装備する方向だと、出回ってる「アイアンアックス」を2本装備かなあ?
アイアンアックス

調べてみると、スレイヤー効果というのは、片手斧を2本装備できるんだけど「それぞれ2本の斧を交互に使用することで打撃速度が速くなる」ということなのね。(1回の攻撃で2本同時に振り下ろして一撃で2本分のダメージというわけじゃない)なので理想は両方強化済みのMAX状態じゃないとモッタイナイことになる。それができないなら、いっそのこと攻撃速度は少しだけ遅いけど「 強い両手斧で大ダメージを!」という作戦もあるわけで・・・。
デーモンアックス

いま、倉庫に眠っていた未強化のBデーモンアックスと比較検討中。両手が強いとなるとデーモンアックスよりずっと強い両手斧「幸運アックス」入手を検討せねば・・・。

ま、そんな感じで新クラスの戦士で遊んでおります!(本気で育成する覚悟は無いけどLv55まではがんばるつもり!w)
LvUp

このページのトップヘ